So-net無料ブログ作成

入力と出力案件 [雑記]

約2年放置のこのブログ。

メモ代わりになってるこのブログ。
SNSも最早記録媒体と化している。。
便利なクラウド〜。なんつって小躍り。


ここ半年くらい、文章を書きたくはあるのだが、脳内でまとまらず。。
つーか、脳内の案件、多すぎかもなー。
で、
ブログ打つのって大抵夜中よね。
成長ホルモンもゲットしたいので夜更かしも極力せず。。ですが。。。


そうね、アウトプットの話し、しましょか。

ずーっと、気にはなっていたのですが、
『インプットとアウトプット』
日本語でいうところの入力と出力。

入力と出力といえば、、、
むかしむかし『それってどっちも同じじゃね?!』と思っていた。
昔のコンポは入力と出力が漢字表記になっていて、
入れると出すのニュアンスの区別がついていなかった私は、よく戸惑っていた。
どのように戸惑っていたのか、最近考えていたんだけど、記憶が見つからず、
今、この機会にようやく思い出した。わーいわーい。しなぷすしなぷすー。

ハァ?と思われる方もいるかと思いますのでご説明。(自己満)
入力と出力を簡単にすると、こうです。
「入れる、出す」

さてここで「入れる、出す」の対象となるものを考えてみましょう。
コンポでは音(音声信号)なんだけども

無理くりな例えだが、、「小銭」想像してみてください。
財布から小銭を「出す」
財布の小銭を自販機に「入れる」

おやおや、両方同じく、財布から外に「出ている」状態を表しているんです。


当時の私の脳内はこんな漢字の、、、いやいや、、
こんな感じのイメージに振り回されていたのでしょう。
あー、なつかし。

つか、コンポってわかるよね。。。


さて、で『インプットとアウトプット』

知識や見聞を取りいれることをインプット、
出すことをアウトプットって、よく聞きます。

インプットはわかるんだが、アウトプットってどういうこと??と常日頃思っていた。

芸術家が作品を作ることをアウトプットする!なんて表現するけども
右へならえのイッパンピーポーちゃんは、どうするんだろう?と思っていた。
というか、法令遵守なイッパンピーポーくんは、アウトプットできないもんだと思っておりました。
そんなに簡単に芸術は爆発させられないでしょーってね。

ふと考えが見えてきて、タイミングよく、こんな本を読みました。
「アウトプット大全集」

いやー怪しい!タイトル怪しすぎる!
でも表紙のフォントはとっても穏やかでとっつきやすい。(個人的主観)

どうやらイッパンピーポーさまは「話すこと」がアウトプットらしい。

うわぁー。もう答え出ちゃったヨ。

話すことによって、考えが精査される。
話すことによって、他人から意見をもらえる。
話すことによって、脳内に再度インプット(記憶)される。
話すことによって、考えが人に伝わる。

だそうだ。

そう言われるとそうだな。
そうだと思ってたけど、文章にするときちんと感でるね。

あと、紙に書いたりするアウトプットもあるそうだ。

私も脳内メモリがいっぱいの時が多いので紙にアウトプット致します。
おしゃれな言い方だわねー。メモだよメモ!


お話しするってやはり大事なのね。豚肉食べよ。ビタミンBとらにゃ。


もう一つ、、、
哲学に興味がありまして、
哲学と科学、哲学と数学に関する本を、立て続けに読んだのですが
将棋の棋士同様、思考の海なるものに潜水する人たちは
誰とも話さない晩年を過ごすと、思考をしすぎて脳が混乱し、
死んじゃう人が多いみたいです。
数学者は特に多かったな。。
さらっと、自殺オチみたいな話の展開が多い本でしたーー。こわやこわや。
アウトプットって大事なのねー。
ちゃんとご飯も食べなよー。

なんか、くらーい感じになっちゃったな。

ちなみにこの案件は、、

女性脳男性脳
右脳左脳
エス、哲学、普遍的人間の追求、仏教、、、

と続いていきます。

脳みそ案件はまだまだ続く。

とりあえず、低血圧改善したい。
貧血案件も新陳代謝案件もぞくぞく。

で、最後に
仕事でイメージをぶつけられる、投げられることが多くて
今まであまり苦労したことはないんだけども、、、

『岩盤浴みたいな感じでー』

これにはさすがにハテナ?出ました。
でも、ちょうどそこに言語化できる人がいて、理解し、
実現した時には超面白かったので、ここに記録として書いておきます。
過去イチの面白イメージでしたよーっと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。